たいらノート

趣味の編み物と日々の記録

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

クオリットで中古ノートパソコンを購入 その2

Dynabook G83/mを購入しました

 

 taira-log.hatenablog.com

前回の記事でクオリットで中古ノートパソコン(Dynabook G83M)を購入した話をしました。今日はその続きとなります。

 

外見チェック

パソコン専用の箱で届きました。

きちんと緩衝材で保護されていて安心です。

えっ???キレイなんですけど。

傷や汚れは見受けられません。キーボードのテカリもないし、これでCランクですか?

 

と思ったら、角のところに傷がありました。

この写真はアップにしてるから目立つけれど、実際は全然気にならないレベルです。

付属品はACアダプターとWPS Office2のダウンロードカード。

 

CrystalDiskInfoでチェック

この時の温度は高かったけれど、現在は正常です。

◆使用時間は9778時間。

週5で1日8時間使用したとして1222日。約5年。

2019年発売のモデルなので5年近く使用されていたのだろうと推測されます。

数字だけを見ると多すぎず、少なすぎず。いたって平均的な使い方をされていたのではないでしょうか。


あと、SSDの寿命を示すTBWというのを確認した方が良いということを聞きました。

TBWとはSSDの最大書き込み数を表す指標で、この数値まで書き込みできますよ、ということ。

例えばTBWが100TBだったら100TBまでしか書き込めないということです。

このPCのSSD(KBG30ZMV256G)のTBWを調べたのですが見つからず。

でも、256GBのSSDの一般的なTBWの数値は最低でも60くらいらしいのでまだまだ余裕はありそう。あとは今後の自分の1日当たりの使用量をチェックする必要がありますが、当分持つのではないでしょうか。

 

続いてバッテリーチェック

Battery reportでバッテリーの劣化具合を見ます。

「DESIGN CAPACITY」がパソコン購入時のバッテリー容量です。その下にある「FULL CHARGE CAPACITY」が現時点で満充電できる容量になります。

(FULL CHARGE CAPACITY)40702÷(DESIGN CAPACITY)41580=0.97888となり、約98%の容量があることが分かります。

バッテリー容量80%以上が保証されているクオリットですが、このパソコンは98%と高い結果が出ました。これはうれしいですね。

 

確認ミス→生体認証がなかった

ひとつ、失敗したのは生体認証がなかったこと。

指紋認証はないけれど、WEBカメラがついているので顔認証ができるということで購入を決めたんです。

一生懸命設定しても全然認識されないからおかしいなと思ったら、なんとカメラが付いていませんでした。

Dynabook G83/MにはWEBカメラが付いているものと付いていないものがあるようです。よく見たらクオリットの商品説明ページに「WEBカメラなし」って書いてありました。

本体をもう一度よく見たら、カメラだと思っていた箇所はレンズがなく、ただの黒マルになっているだけでした。

はぁ・・・完全にこれは確認ミスでした。

WPS Office2 Standard Edition付属

WPS Office2というのはキングソフトWindows向けオフィスソフトです。

Microsoft Officeの同等品が低価格で使える、そして互換性もあるみたいです。

¥5,690→これが無料で付いてきます。なかなかお得ですね。

 

タブレットをやめてPCに戻ろうと思った理由の一つにエクセルを使いたいというのがありました。

とある家計管理表をダウンロードして使っているのですが、そのテンプレートがエクセルで作られているのです。改変可ということで自分なりに少しアレンジして使っているのですが、そのアレンジはタブレットではやりづらくて、わざわざネットカフェに行って作成していました。今後もちょくちょく手直しすることもあるだろうし、そのたびにネットカフェに行くのも大変だなと思ったのです。

ですがWPS Office2はまだダウンロードしていません。

WPS Office2にはエクセル、ワード、プレゼンテーションが入っているのですが、エクセルしか使う予定がないし、現在はMicrosoftExcel Onlineというオンラインで使えるサービスがあるので、そちらを利用しています。

中古PCはやはり専門のショップで購入するのが安心。クオリットで購入したノートパソコンは不具合なしで順調に動いています!

中古ノートパソコンを購入してから1か月ほど経ちました。

外見はキレイでも中身はボロボロ、なんてことも多いですが、このPCはサクサク動いてくれています。当記事もこのPCで書いていますが、キーボードの反応も問題ないしタッチパッドも正常です。

第8世代のCore i5ですから最新モデルと比べるとスペックは劣りますが、ライトな使い方しかしないなら全然困ることはないと思います。

あとは何年くらい使えるか、ですね。

格安で購入したノートパソコン。2~3年使えれば大満足です。