たいらノート

趣味の編み物と日々の記録

 

 当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ダイソー、アミュレ。使用してきたかぎ針たち

最初は100均のかぎ針で十分

当初はダイソーで購入した100円のものを使っていました。

5号、6号、7号、8号の4本を揃えてみました。

かぎ針は初体験のため良い悪いの判断も付きませんので普通に使っていました。使っていて編みにくいなぁとかはなかったです。

少し慣れてきた頃にちょっとグレードアップしてみることにしました。

次に使ったのはCloverクロバー/Amureアミュレ

クロバーさんといえば手芸メーカーの代表格ですね。私も編み物以外の手芸で利用してたことがありますが、迷ったらとりあえずクロバーを選んでおけば間違いはないと思います。

 

2号から10号までありますが、よく使う7号と8号を購入しました。

こちらがダイソーのかぎ針(7号と8号)

ダイソー公式サイトよりお借りしました

 もっと詳細な写真があれば良かったのですが、こうしてブログを始めるとは思っておらず何も残していませんでした。

一見よく似ています。ただ、これは実際手に取ってみないと分かりにくいところなのですが、簡単に言うと下記の違いがあります。

  • ダイソー】針先が傾斜、グリップが三角
  • 【アミュレ】針先がまっすぐ、グリップが丸みを帯びている

ナイフ持ちとペン持ちで感覚は変わると思います。

ちなみに私はナイフ持ちなのでダイソーのグリップの三角形が多少気になるかなといった感じです。

針先はまっすぐの方が編むときに引っ掛かりがないし、編み目の歪みが少ないそうです。確かにクロバーのかぎ針に変えてからスルスル編めるようになってとても快適でした。

 

現在使っているのはエティモのかぎ針セット

だんだん編み進めていくと、7号と8号だけでは物足りなくなってきます。

でも、バラで都度買い足していくよりもセットで購入した方が安いんですよね。

アミュレでも良かったんですが、せっかくだから違うメーカーのものを使ってみたいと思い、チューリップ社のエティモのかぎ針を購入しました。それについてはまた次回記したいと思います。

 

かぎ針は100均のものでも十分使えます。徐々にグレードアップしていくのがおすすめ

いきなり高価なセットを購入するよりまずはお安い100円のもので慣れてから・・・

そもそもずっと続けるのかどうかも分かりませんから、徐々にグレードアップしていくのが良いのかなと思います。

 

いろんなメーカーのかぎ針を揃えていて作品によって使い分けている方も多いようですが、私はエティモのかぎ針セットしか持っておりません。まだまだ初級者なのでこれで必要十分だと感じています。

いつか余裕ができたらいろいろ使い比べてみるのも楽しそうです。